2018年度第2回研究会を開催しました





6月16日(土)兵庫県立大学地域開発研究所にて今年度第2回目の研究会を開催しました。
今回は、初めての方の2名を含む15名の方のご参加をいただきました。




1.国際災害看護に関する活動紹介
1)災害看護に求められるグローバルリーダーの養成:災害看護グローバルリーダー養成プログラムの紹介
 神原咲子氏(高知県立大学大学院 看護学研究科 共同災害看護学専攻教授)より、災害看護学が発展してきた歴史、災害看護に関連した研究の変遷、「災害看護学における必要な研究領域と緊急性の高い研究課題」の研究結果、災害看護グローバルリーダー養成プログラムの紹介などしていただきました。 


2)国内外における国際災害看護活動
 藤田さやか氏(兵庫県立大学大学院看護学研究科 共同災害看護学専攻5年一貫制博士課程)に、バヌアツ共和国サイクロン災害における支援体験の報告をしていただきました。


 参加者の災害への関心が高く、活発な質疑応答、議論がありました。




2.審議事項
第33回日本国際保健医療学会学術大会自由集会について企画案について話し合いました。






次回は、9月15日(土)となります。
ぜひ、ご参加ください。


Facebookのページも作りました。
http://www.facebook.com/InternationalCommunityHealthNursing
アカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」をお願いいたします。




【問い合わせ・連絡先】 国際地域看護研究会事務局 ichnurse.info@gmail.com